fc2ブログ

こっそりと見られている!あなたの個人情報!

いくつか対戦中に採取すべき相手の癖とその対応。
分からない単語は、ツイッターなどで聞いてください。

なれた人は、ここらへんを極自然に見ていて、
それが嗅覚と言われるものになっていると思われます。

【立ち回り】
・相手がジャンプしてくるタイミング
・相手がレバーを前に入れるタイミング
・その場面で相手が前に来るか後ろに下がるか
・飛んで近づいてくるか、歩いて近づいてくるか、ダッシュで近づいてくるか
・相手が飛んだ場合の、攻撃を出してくるタイミング、どのボタンを押して攻撃してくるか

【攻撃時】
・相手が暴れ、イレッパ、割り込みをしてくるタイミング
・相手がAG,GCを入れてくるタイミング
・上段、下段ガードの比率
・起き上がり方向
・投げぬけの入力の有無
・リバーサル技をしてくるかどうか
・ダッシュ攻撃への反応
・対空はでているか、対空技のチョイス
・DFへの対処
・通った行動を、あえて捨ててるのか対応できてないだけなのか
【守備時】
・中段、下段の比率
・固め技頻度
・AGで弾いたあとの行動
・投げの頻度とその意図(投げをエサに大ダメージコンボを狙っているかどうか
・暴れ、イレッパ、割り込みが出来るタイミング
・DFへの対処
・各攻撃に移る前に予備動作があるかどうか

【その他】
・試合後とに変化をつけてくるかどうか
・最速行動タイプか、見てから対応タイプか
・キャラ対はできているか
スポンサーサイト



九州の北の国から part2

主に実機の感想でも。

実機の感覚を掴む為に、対戦ではなるべくジックリと腰をすえるようにしてました。
とりあえず箇条書き

①キャラの各モーションが滑らかになってちゃんと見える
②いつもの感覚で入力すると、早すぎて攻撃がでないときがある
③レバー、ボタンの位置、モニターの目線などいつもとの違いに戸惑う
④キャラ差がより鮮明に出る。

①まず、オン対戦では省略されていると思われるモーションが
きちっと見えるのが特徴。
ジャンプやジャンプなどがちゃんとスムーズに移動します。
その為、ジャンプ攻撃→ジャンプ攻撃や、おもむろにダッシュ攻撃などは
通じなくなることが多い。
総じて、全キャラ防御面が強化されることになる。

ガロンからすると、キャラによっては+と-が。
ザベル、カッチ、QB以外のキャラは実機だとやりやすくなる印象。
逆に、その3キャラはもともと中段がアレなので、相対的に強化される。

あと、AGのタイミングが掴めないうちはビシャモン戦もムズかしかったです。
ボコボコ食らっちゃう。

オルバス戦とバレッタ戦は、実機でもリザでもやることは一緒かもしれないけど、
タイムオーバーは多くなるかも。

②③
これらはなんか、もう慣れるしかないところかと。
100戦ぐらいすればおそらく普通になると思う。


これは①と被るけど、
けん制や刺し返しが機能しやすくなるのと、中段オラオラが通じ難いので
判定とリーチに優れるキャラは普通に強い。固い。
迎撃判断もしやすいので、フェリシアはとかも守備がしやすくなるかも。

と、こんな印象です。
守備的に戦いすぎたので、気づける点も多かったけど、
次回は色々攻撃しつつ確かめたいことが多いですねー。
4日ぐらいやりこめば、とりあえずの実機仕様ガロンが整うかも。














九州の北の国から part1

いや~いやいや

行ってきましたよ。ジーカム和白店。
そして、初の実機セイヴァーでした。

二日で3時間しか寝てない状態だったから、
現地でも、今でも体ががたがたです。

8月31日の日曜日。朝7時に起床して電車でガタゴト。
鳥栖駅までおよそ2時間20分ほど。遅れてしまって本当に申し訳なかったです。

鳥栖駅にて、遠征の切欠になったぴーさん、福岡在住のバッタさんと合流。
それからバッタさんカーにてジーカム和白まで。到着は12時30分ほどでした。

ジーカム和白店は、筐体数は決して多くないけど、
ビュウリックスや鉄拳、オールネットプラスマルチ2やアストロが3筐体ずつで
バランスがバキの山本ぐらいいい感じです。
そういえば、ウル4なかった気がする。

アストロのセイヴァーを発見してテンションがあがりましたねー。
ちなみに50円2クレ。

ほどなくらんてぃさん、ベン造さん、幽霊さん、矢島さん、謎のカッチの人とその周りの人も
合流して、8人ぐらいで対戦まわしておりました。

途中、ジョイフルで食事したりして、結局閉店までいましたねー。

その後は、もう一箇所セイヴァーができる場所でまたガッツリ。
右手と脳が死にそうでしたw

集まってくれた皆さん、お優しくて非常に居心地も良かったです。

対戦している人の様子が見れるのはやっぱりいいですね~。
らんてぃさん、対戦前後の気合の入り方がヤバかった。何か熱気で周りが歪んでたw

そうそう。筐体のレバーとボタンを全て、おそらくHORI系統で統一されていたようです。
ボタンはとにかく入力しやすかった。
実機感想とかそこらへんはpart2でまとめていきます。

福岡では皆さんお世話になりましたっ。
またの機会には是非よろしくお願いしますっ。

RESURRECTION FORCES~RRF~開催のお知らせ

【ハード】PS3・ヴァンパイアリザレクション・セイヴァー
【日程】
8月3日 日曜日 22:00~
【形式】

今回は、RPに応じてトーナメントを3つに分けます。
①RP3200以下部門・2先トーナメント
②無差別部門・2先トーナメント
③優勝経験者部門(過去に無差別で優勝した経験のある人のみの3先トーナメント

①、②は、優勝経験があればRPにかかわらず次回以降は上の
カテゴリに移動してもらうことになります。

登録エントリー内容に、参加カテゴリを表記してくださいませっ。

【諸注意】
途中のキャラ変更は禁止です。

【募集要項・サンプル】
ブログ記事への返信としてコメントして下さい。
【PS3ID】  nicodo_miura
【RP】  3450ぐらい
【参加カテゴリ】無差別
【リングネーム】パパイヤミウラ
【使用キャラ】 ガロン
【コメント】 ダイナミックお座りをみせてりゃる!

5月11日地域別対抗戦開催のお知らせ

【ハード】PS3
【日程】
5月11日 日曜日 22:00~
【参加資格】
無差別
【形式】

・地域別に分かれての対抗戦(人数が少ない地域同士は連合となります)
・勝ち抜き戦形式
・地域ごとのトーナメント形式です。

・エントリー可能な方は以下の形式でコメントを書き込んでくださいませっ。

【PS3ID】  nicodo_miura
【リングネーム】ミウラ
【使用キャラ】 ガロン
【RP】 3500
【現住所(地域・都道府県名)】 九州・熊本
【コメント】 殺戮の黒熊だモン!
プロフィール

にこにこミウラ

Author:にこにこミウラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR